04年1月

1月12日(月)

今日はおまけのような休日。
健康的にジムに行き一汗(も二汗も)かいたところで商店街でお買い物。
もちろん着物屋チェックは忘れない。
よくチェックしているリサイクルショップに行ってみると、今日はめずらしく銘仙の着物がちらほらとはいっているではないですか!
興奮しながらあれこれ手にとって、1枚だけ購入。

              着物
なんという大胆で目のさめるようなデザイン!自分に似合うとか、着たら街中で浮くとかあまり考えずに、どうしても引きつけられてしまいお買い上げ。
赤と黒とまろやかなオレンジ。ところどころ入っている黄色がスパイスになっている。すごいなぁ。これもアンティークか。

この着物を選んでレジに持っていくと、レジの人にぼそっと
「いつも来て頂いているので、今日は消費税をサービスします」
と言われびびる。
はッ!個人商店でもないし、そんなに買ったことないし、一応間隔をあけて来てるのに、実はバレバレでしたか?
嬉しいからいいけど。これからはもう気を使わずに来ることにしよう。


1月11日(日)

今日は、京都パルスプラザで行われた骨董祭に友達と2人キモノで行ってきた。

 今日のコーディネイト
              着物
写真が暗いけど、銘仙・薔薇模様の着物。イン・タートルネック。この楽ちんさとぬくさを知ってしまうと病みつきになる。あとブーツ使用。
このうえに黒のショールをはおり、薔薇のブローチでとめました。

今日は風が強く少し寒かったけど、骨董祭は室内で行われていたので、ちょうどいいくらい。むしろ買い物熱があがってくると暑いくらいです。

結局2周まわって、着物2枚と半幅帯と羽織紐を購入。しめて3400円。いいお買い物をした☆

ほくほくして地元まで帰ってくると、なんだか駅前の商店街にやたらと着物女子の姿が!
それが皆さん「お茶の帰り~」とかそういう改まった感じの着物ではなくて、カジュアルな普段着キモノなのです。5人ほど見かけました。中には私と同じような着物の下にタートルネックを着ている人の姿も。
なんですか?奈良にもついに着物ブームがやって来たのですか?
しかもアンティーク着物をおいている店が新しく増えてるし☆
嬉しいねぇ。

1月3日(土)

今日は朝から、東寺でやっている正月市に行ってみた。
しかし、やはり本来がらくた市が開催される第一日曜(今回は1月4日)でないと店数が少ないらしく、今日はお店がまばら。ちょっと残念。1つ学習した日であった。

しかしこのチャンスを逃す手はないので、着物を着ていった。
              着物2
とにかくラクに!を目指したカジュアルコーディネイト。
ユニクロで購入(1200円くらい)のタートルネック(黒)を着て、そのうえに黄色いチェックの着物。
赤黒の市松模様の道行きコート。

しかし、暇そうにしていたお店のおばちゃんに、商品の入荷時期などの裏話を聞けたのでちょっとラッキー☆


そして夕方からは、高校時代の部活の新年会。何かにつけては集まる仲間達である。
この絶好の着物を着る機会を逃すはずもなく。

             着物
朝とは違って、ちょっと(本当にちょっとだが)よそ行きのコーディネイト。
この着物に赤い柄足袋を履いて派手にしてみた。そして防寒対策に黒いショール。
洋服の子たちが寒い~という中でも、あんまり寒くなかった。いいものである。
今日着ていって市民権を得た感じがするので、これからも着物で参加していこっと☆
楽しくなってきたぞ~。


1月1日(木)

新年明けましておめでとうございます!!

朝はおせちにお雑煮・お屠蘇。
日本のお正月はいいなぁ。

そしてお昼からは初詣。
着物を着て母とお出かけ。
              着物
紫のクローバー柄の着物。と赤紫の羽織。

今日は寒いかな?と思ったけど、マフラーやショールはなしで出かけた。冬だというのにちょうどいいくらい。

神社は木々に囲まれた中にあるんだけど、社に近づくにつれて空気がしんと冷えて神聖な感じがする。こういう空気の中に身をおくのって気持ちがいい。

特に元日って、見るものすべてが新鮮できらきらして見えるなぁ。

また1年、気持ちを新たにして頑張ろう!!いろんなことに挑戦していきたいな☆




© Rakuten Group, Inc.